クリニックブログ

2020.07.27更新

こんにちは、ようやく長い梅雨が明けそうです。

少しほっとしますね。

今年は人吉から避難されてきた方の受診もあり、胸が苦しくなる梅雨でした。

しかし梅雨明けと同時に暑い夏がやってきますので熱中症が心配になります。

マスクをした状態では、呼吸による体温調節が難しくなり、またマスクによる加湿機能のおかげで口渇感が鈍るため、熱中症になりやすくなると思われます。

そこで夏場は口マスクをお勧めします。呼吸は鼻で行い、会話での飛沫予防として、口をマスクで覆ってください。咳やくしゃみが出そうなときは鼻と口をマスクで覆うようにしましょう。

感染のリスクをゼロにすることは困難です。最近の情報ではコロナウイルスは接触感染、飛沫感染に加え、空気感染するとありますが、

リスクは接触感染>飛沫感染>>>空気感染と考えられます。それらを踏まえて上手に生活していきましょう。

投稿者: おにつかクリニック

2020.07.26更新


全国及び福岡県のPCR検査陽性者が増えるにつれ、

ここ太宰府でも新型コロナウイルスのPCR検査陽性者が増えてきています。

当院ではコロナ対策として、一時的ですが電話診療も行っていますのでご希望の方は電話でご相談ください。

電話診療は、定期の患者様で症状が落ち着いている方に限りますが、電話で診察し、処方箋を発行、処方箋の内容は事前にFAX等でご希望の薬局にお伝えします。

診察終了後(基本的に4日以内)来院し、当院では会計のみを行い、処方箋の原本をお渡しします。また薬局でも事前に連絡が届いているため待ち時間も短縮できます。

その際に注意点があります。

待合室の感染予防のため直接受診されている方を優先いたしますので、その場で電話をつなぐことは難しく、医師から折返しの電話をいたします。

午前中は特に混雑していますので折返しの電話は夕方、もしくは夜になってしまうこともあります

お手持ちの薬を確認し、薬がなくなる数日前にご連絡ください。

院内の診療をスムーズに、安全に運営するためご協力をよろしくおねがいします。

投稿者: おにつかクリニック

2018.05.23更新

超久しぶりの更新です。

自分のHPにブログ機能があることすら忘れていました。申し訳ありません。

 

今回は麻疹(はしか)について重要なお知らせがあります。
現在、筑紫地区ではしかが流行しつつあります。
麻疹は非常に感染力が強く、インフルエンザの数〜10数倍とも言われています。同じ施設の中にいるだけで感染してしまうこともあります。「自分が麻疹かもしれない」と思われた方は医療機関に直接お越しになるのではなく、まずは医療機関に電話でご相談ください。

こんな人は麻疹かも?
・発熱と同時に発疹(ブツブツ)が出現した方
・はしかの方と接触があった方

麻疹かもと思われた方は、直接来院されず、まずはお電話でご相談ください。もしも直接来院された場合、該当者は車の中で待機して頂く場合がございますが、ご了承ください。

麻疹は特効薬がございません。ワクチンで予防するものとなります。
日本では1978年に麻疹ワクチンの予防接種が義務化されましたが、当初は1回接種のみでした。しかし抗体定着には1回では不十分で、2回の予防接種が必要ということが分かり、1990年からは、2回の予防接種が義務化となりました。つまり1977年から1990生まれ(20代後半〜40代前半)の世代は1回しか接種を受けていない世代です。

現在近隣で麻疹を罹患された方は1回世代が多いようです。なぜワクチン0回は感染しないの?という疑問が生まれますが、45歳以上のほとんどの方は、幼い時に感染、克服され、超強力な抗体を持っているためと推測されます。

簡単にまとめると…
  1~25歳 ・・・麻疹予防接種2回義務世代   ほぼ抗体有り
  26~44歳・・・麻疹予防接種1回義務世代   抗体無〜弱
  45歳以上 ・・・麻疹予防接種無し世代    ほぼ強力抗体有り

今一度ご自分やお子様のワクチン接種歴を確認しましょう。なおワクチンは予約制ですので、接種希望の方は必ずお電話でご予約ください。また麻疹単独ワクチンは今現在手に入りませんのでMRワクチン(当院で10,800円税込)のみとなります。接種前1か月、接種後2か月の避妊が必要となります。当然、妊婦さんは接種できません。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 

投稿者: おにつかクリニック

2017.01.04更新

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

 

昨年10月に「おにつかクリニック」を開院し、あっという間に3ヶ月がたちましたが、

お蔭様でこうして無事に新年を迎えることができました。

まだまだ初めてのことばかりで皆様に御迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします。

とにかく楽しい診察が好きですので、おつきあい願えればと思います。

 

皆様にとって笑顔の多い福多き年になりますように!

 

投稿者: おにつかクリニック

2016.11.17更新

今後とも宜しくお願い致します!

投稿者: おにつかクリニック

  • クリニックブログ
  • bottom02.png
092-919-5360